01. セミナー

東京ファインナンシャルプランナーズ(TFP)での講演

「短期間でビジネス展開する方法」この題名で、東京ファイナンシャルプランナーズ(TFP)でかづな先生こと田中香津奈がセミナーをしてきました。実は、大それた題名なので、戸惑いと不安もありましたが、数ヶ月前に講師依頼を引き受けることになったのです。

FPって合格し取得しても、永久保持できるライセンスというわけではなく、クオリティ高い、頼れるFPになれるように更新制なんです。そのための「継続教育制度」というものがあり、2年クールで更新に必要な単位を取得することが条件となります。平成18年4月から倫理とコンプラインアス強化のために「FP実務と倫理」という課目が必須になったのです。

TFPでは、この課目初★セミナー。この記念すべきセミナーを私が担当させていただきました!単位を取得するためのセミナーって、テキストがあって、どちらかというと知識確認や掘り下げ中心が多かったと思うのですが、「FP実務と倫理」は前例もないし、実務ということで私の経験に基づいた話がメインとなりました。

*FPの資格を持っていて、継続単位を取得しに来たぞ!という人(一番多いです。)
*これからFPを取得する人
*これからFPビジネスをしていく人
*将来、FPとして独立開業を目指している人

などが対象のセミナーなのですが、ほとんどが男性陣という顔ぶれ。普段女性限定のセミナーが多いので、最初から雰囲気が違って、とっても緊張してしまいました。

でも、
・私が思うファインナンシャルプランナー(FP)の現状
・自分の存在を知ってもらうために

などお話するうちに、男性陣もうなずきや、メモを取っていただく姿が多く見受けられるようになりました。

そこで、今日の目玉、『サイトの歩み』!「サイトをこれから立ち上げようと思う方〜?」と投げかけたところ、ほとんどの方が挙手されていました。そんなことで、2002年12月にOPENしたこのサイトの歩みについて、初公開しました。^^

サイトは、生き物。試行錯誤して、今のサイトがあるのです。タイミングよく、サイトをプチ・リニューアルしたところですね(笑)。

TFPからアンケート集計をいただいたのですが、

・今回の内容は、実践的でとても役に立ちました。今までHPは作っていなかったので、これから作ってみたいと思います。
・サイトの作成・セミナーでの話し方・ビジネス展開のプロセスや考え方など、とても参考になりました。また、こういったセミナーに参加したいです。
・今まで、どうやっていったらよいかわけがわからない状態だったが、今回のお話を聞き、第一歩が踏み出せそうな気がしました。
・実務家としての感性を伺えたのが一番良かったです。

などなど、サイトやビジネス展開についての感想を多くいただきました。その他にも、

・FPでいることに対してプライドをすごく感じました。
・ガッツあるなあと思った

という嬉しいご意見も。セミナー終了後も、名刺交換+お話をするために行列ができるくらいでした!また、帰り新宿駅へ向かう途中も、声をかけてくださる方がおり、想像以上の反応に驚きました。みなさん、ありがとうございました。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.