6月28日、東京・大手町は30度を越す夏日。はじめての日経でのセミナーということで、多少緊張ぎみ。ここが日本経済新聞社・東京本社です。
『女(あなた)の日経新聞 読みこなし隊〜かづな先生的・日経の読み方』のセミナーを担当してきました!初めて「経済」というジャンルでのお仕事で、レジュメや進行に関していろいろとアドバイスをいただきました、日経本社社員の小熊さんから紹介していただきました。
「かづな先生的」というのはどういうエッセンスかというと当日の新聞を使って日経さんを読みこなしていく、という実践的な要素を交えたもの。なかなか、他人の新聞の読み方というのは、見る機会がないですよね。
短期間の募集にもかかわらず、こんなにたくさんの方が受講しにきていただきました!20名近くの方が定員オーバーで落選となりましたが、5日間の募集で100人以上もの応募があったことは、とても嬉しく、励みになりました。実際に新聞をめくって、解説しているところです。
「なぜ、日経新聞なのか?」
「どこを押さえなければならないのか?」
「私は日経を読んで何が変わったのか?」
などなど。日経について、いろんな角度からとらえてみました。時間配分は気にしてましたが、話したいことが多くあっという間に時間が経ってしまいました。
アンケート結果をいくつかご紹介します。
「かづな先生の読み方、とても参考になりました。明日から実践です!!」
「とてもおもしろかったです。また聞きたいです。」
「最初にとりかかるにはちょうどよい内容だったと思います。」
などの意見をいただき、ほっとしております。
ライブセミナーに備えて、前夜ブラジルのWカップがあったにもかかわらず、当日は、朝刊が届く時間に張り切って起きて用意していました。^^私にとっては、なが〜い一日でしたが、新しい分野でのセミナーは自分自身もワクワクしてのぞむことができました。
受講していただいた皆様も、「明日からも日経さん読むの楽しみだな」とワクワクした気分になっていただければ幸いです。今回参加できなかったみなさま、ぜひ次回お会いできることを楽しみにしております!!