03. つれづれ日記

2014年度の振り返り

早いもので、あっという間に年末となりました。食料品売り場に買い物に行くと、鮮魚の種類は少なくなり、高くなったマグロ、ブリが目立ち、数の子や真っ赤に染まった酢だこが並んでいるのをみると、お正月も近いなぁと感じます。

長女の保育園は、12月26日(金)で今年は終了したので、今は家にいるのですが、熱がでたので、年末年始は安静にしておかなければなりません。(でも、登園中でなかったので、助かりました・・・。)

ただ今年は例年より早めに休みを取り、12月20日(金)より京都旅行をしてきました。

■『本家第一旭 たかばし本店
京都駅に着き、時間があればまず最初に向かうところは、『新福菜館本店』というラーメン屋さんなんです。今はもう撤退しましたが、新横浜のラーメン博物館をはじめ、以前住んでいた港北ニュータウンの阪急にも『新福菜館』が入っていたこともあり、何度か通っていました。

その本店が京都駅前(徒歩5分くらい)にあるからですが、今回はその本店の真横に『本家第一旭 たかばし本店』があり、一度行ってみたかったラーメン屋さんです。

感想ですが、旨みもコクもある醤油ラーメンで、また食べたくなる味です。九条ねぎとのバランスも最高で、これからはどちらに行くか迷ってしまいそうです。

天龍寺
観光地として有名な嵯峨嵐山にある世界遺産のお寺です。境内は竹林と山に囲まれた荘厳な空間でした。近くには、有名な渡月橋もあり、今度は紅葉の季節に行ってみたいです。

平等院鳳凰堂
頌栄中学校時代に、友人とそのお母様と訪れた以来、約25年ぶりの再訪で、今年の9月に50年ぶりの改修が終わったということ。素晴らしかったのですが、以前見たときよりもなぜだかとても小さく感じられました。長女は、十円玉のお寺ということで、興味を持ってくれました。

その宇治川からJR宇治駅までの間に、川魚専門店がありました。そこには、私がいつかは食べてみたかった『ふなずし』があったのです。こちらは、東京に帰ってから試食してみました。

感想としては、珍味なんですが相当クセがあり、においも結構きついです。独特の発酵臭ですので、食べているとき長女は怒っておりました。

次は次女についてです。4ヶ月目になった頃から、昼間はあまり寝なくなり、限られた時間の中で仕事をこなす環境になってしまっています。「来年4月に保育園に入るまで、なるべく一時保育は利用しない子育てを心がけています。」と10月30日のブログでは公言していましたが、そんなことをいってられなくなりました・・・。

朝3時50分起床生活

ブログの更新が滞っていて、あっという間に10月も残り少なくなりました。早朝は肌寒いですが、過ごしやすい季節になりましたね。 ずっとお宮参りをしたかったのですが、デング熱騒ぎのために、控えていました。。。ようやく終息したようなので、先週末、明治神宮にお宮参りをしてきました。ちなみに明治通り沿いを電動自転車で行ったので、スカートではないのです。北参道経由で、本殿に向かいました。 生後3カ月になってしま ...

さっそく長女が通っている公立保育園の一時保育に予約を!と行動したのですが、前月10日に翌月の申し込みを電話予約するシステムということ。朝10時の電話予約開始ですが、この日は保育園での幼児親子お楽しみ会の日。劇をはじめ、日頃のお遊戯をいっしょに体験しました。

合間を縫って、保育園にいながら、その保育園に電話を約100回ほどかけて、やっとつながったと思ったら、すべてキャンセル待ち。それも6番目とか、現実的に順番が回ってこないだろうという番号で、がっかりでした。自動的に割高な民間の施設に預けることになるのですが、仕事と育児の両立は、時間的にも、経済的にも、体力的にも生半可な気持ちでは継続できないというのが正直な気持ちです。

*************************************

【2014年度の振り返りで思い出に残る出来事 TOP3】

■第1位:次女が産まれたこと⇒無事に産まれてきてよかった!

(5ヶ月:撮影by長女)

■第2位:『かづなFP社労士事務所』開業⇒渋谷支部の新入会員として会合などにも出席。

■第3位:ホームページリニューアル⇒『保険ゼミ』のリニューアルが間に合わなかったので、専門家プロファイルで『新保険ゼミ』として毎週月・木に更新中。

*************************************

産休という概念がない働き方なので、出産前後はホームページの構想を練っていたり、生後2週間後から取材や執筆など開始していたので、あっという間の一年でした。相変わらず、朝の4時前生活は続けているのですが、「そんなに早く起きて何してるの?」と聞かれることがあります。染宮先生のCDをはじめ、いろんな先生の講演CDを聞きながら家事をしたりして、朝の貴重な時間を有効に活用しています。

早朝は椅子に座って何かすることは、原稿を書いたり、HP関連のことをすることだけです。

年明けは、相続セミナーで全国行脚が始まります。北海道の帯広をはじめ、茨城の大洗、福岡の北九州・佐賀でも講演させていただきます。自社開催のセミナーや個別相談の詳細も詰めていきたいと思っていますので、来年も引き続きよろしくお願いします!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2021 All Rights Reserved.